16画~20画

最初に必ず「画数の数え方(漢字)」「画数の数え方(その他)」をお読みください。

16画(○)の性質

16画は半吉数です。
地格(名前の画数)の16画は、天地陰陽五行が吉配合なら大吉です。
この運を持つと、目上の引き立てや援助によって幸せになります。

努力者が多く、華やかではありませんが、安定した生活を送ることができます。

逆に総格(姓名の合数)で、この数になった場合は大凶です。
ワンマンぶりが目に余り、人が付きません。

特に女性は、結婚して総格が16画にならないよう注意する必要があります。

17画(○)の性質

17画は半吉数です。
努力精進すれば必ず幸福になれる仕事運良好な画数です。
意思も強く、企画力、管理能力に優れているため、実業家として成功します。

しかし強情で短気な性格は、しばしば対人トラブルを引き起こすこともあります。
人の好き嫌いが激しいため、組織にいるよりも独立した方が幸せになれます。

芸術などの優雅な趣味を持つ人もいます。

18画(○)の性質

18画は半吉数です。
これは、自分の信念に強く生きていくなら、幸福な人生を送れますよという数です。
自分の意思を持っていて、行動力があります。

逆境に負けない精神力があり、失敗をチャンスに変えていきます。
社会の枠にとらわれず、自分を大切にすることです。

文学、技芸に優れた才能を持つ人もいます。

19画(×)の性質

19画は、重苦(じゅうく)を意味します。
苦難にさいなまれ、目的を達成することなく終わる不幸数です。

人づきあいが苦手で孤独な人が多く、家庭運、健康運に恵まれません。
運勢的には不安定で、波乱万丈です。

ただ、その豊富な人生経験を芸術の才能に変えることのできる数でもあります。

20画(×)の性質

20画は、荷重(にじゅう)を意味します。
零(れい)を繰り返す、すなわち不幸が重なるという意味の大凶数です。

大事を成そうと思っても、いつも障害を受けることになります。
意志が弱く、依存心が高い傾向があります。

優柔不断で精神的にも不安定な人が多いです。

<<11画~15画  21画~25画>>