6画~10画

[スポンサーリンク]

最初に必ず「画数の数え方(漢字)」「画数の数え方(その他)」をお読みください。

6画(◎)の性質

6画は、取る、増す、賑わうなどを意味します。
忠実に生きれば財福を得ることができるという大吉数です。
家族、友人など、対人関係も良好です。

7画(◎)の性質

昔から、太陽の七色、一週間の七日など、「7」を持ってすべて吉意にとるという風習があり、7画は大吉数です。

困難があっても、正義感と行動力で、目標達成のために努力し、必ず成果をあげるしっかり者の画数です。

ただこの数は、物事を整理、整頓するという意味を持つので、独立心旺盛で融通がきかず、孤立することもあります。

8画(◎)の性質

8画は、発達、発展、開く、進む、明らかにするなどの意味を持ちます。
志が高く、忍耐強いので、努力によって成功を勝ち取ることができる大吉数です。

困難が立ちはだかるほど奮起します。
逆境に強い画数です。

9画(×)の性質

9画は、「苦」を表します。

「苦」は「究」と同義で、「究極」を意味します。
つまり、これ以上いけないところまで極めるということです。
努力しても効果のない苦境、行き詰まり、終わりを暗示する大不幸数です。
孤独、短命、障害、病弱の恐れがあります。

芸術や哲学、宗教方面で活躍する人が多いのもこの画数の特徴です。
ただ、人付き合いは得意ではないようです。

10画(×)の性質

10画は、充実という意味を持ち、9画同様、究極を表します。
満ちてしまえば減るだけ、つまり「減るばかり」の大凶数です。

人生に挫折が多く、感情表現が下手で、人から誤解をうけやすい傾向があります。
変わり者と言われる人が多いです。

10画ですばらしい生き方をする人は、自分が陰になって周りのために尽くします。
自身の幸福は顧みず生涯神経をすり減らし続けますが、それを喜びとして生きている方を見かけると素敵だなと思います。

[スポンサーリンク]

<<1画~5画  11画~15画>>